【マイホーム・DIY】作るだけがDIYではない。『作った花壇を壊すDIY』

マイホーム・DIY
スポンサーリンク

さてさて今回は何を作りましょうか・・・


ではなく、今回は壊します!!


そうです破壊DIYです。


作るだけがDIYじゃないっスよね♪


我が家では新しく2台用カーポートを設置したのですが、カーポート横の3台目のスペースがかなり狭くなってしまいました。

プライバシー保護の為、画像を加工しています。


このスペースで駐車できないわけではないのですが、神業的テクニックで入れなければなりません。


アプローチ脇には新築時に植えたシンボルツリーのハナミズキがあり、当初は物置小屋の裏側に移植することを考えていましたが、できればこのままにしておきたい・・・と思い、シンボルツリーを残したまま駐車スペースを確保することにしました。

シンボルツリーを囲むようにレンガブロックがあり、更に外側にもレンガブロック。内側には化粧砂利の中に角柱、そしてグランドカバーのアイビーを植えております。


シンボルツリーだけを残すわけですが、業者さんに依頼するほど大がかりではなさそうなので『自分でやるか!!』となったわけです。


しかし、気掛かりなことがあります。


それは外回りのレンガブロックがモルタルでガチガチに固まっていること。


グラつかないように、結構な量のモルタルで固めた記憶があるのです。


どう考えてもノミとハンマーでは無理そうです。


コンクリートを壊す工具って何があるの?と調べてみると【電動ハンマー】か【電動ハンマードリル】が必要なようですが、購入するほどではありません・・・


そこで考えたのが工具の『レンタル』。


ネットで調べると今はホームセンターで借りれるようです。


良い時代ですね♫


近くにはコメリ・ホーマック・サンデー・ダイユーエイトのホームセンターがあるのでネットで調べてみるとホーマックでは工具のレンタルはやっていないみたい(確認していませんが)。サンデーではレンタルがあるようで、何度か工作室を借りたことがあるのですが、そんなに工具の種類がなかった記憶があります。


まずは実際にダイユーエイトの店頭に行って【電動ハンマードリル】のレンタルをサービスカウンターで聞いてみると1日レンタルで1,500円との事。


『必要であれば改めて借りにきます』と一旦保留し、次にコメリへ向かいます。


コメリは改装したての店舗だからか、工具が新品のようでとても綺麗です。


サービスカウンターで確認すると、【電動ハンマードリル】が1日で2,000円弱とちょっとお高め。


結局、ダイユーエイトに戻り【電動ハンマードリル】をレンタルし、万が一の怪我防止の為に目を守ってくれる【保護メガネ】を購入します。


1日レンタルですが(1泊2日)となっているので、実際は2日間レンタルすることができるのでお得ですね。


ただし、レンタル工具には必要な部品が付いておりません。今回は先端に装着する部品(コールドチゼル)がないので自分で購入する必要がありました。


すると、その部品がダイユーエイトに売っていないという悲劇・・・


またまたコメリに戻って購入しました(500円程度)。


これがレンタルしてきた【電動ハンマードリル】と購入した【コールドチゼル】,それと【保護メガネ】です。

なかなか使い込まれている工具のようです(笑)


先端にコールドチゼルを装着。


なんか、しっかりハマっていないような・・・


まっいいか。

これで作業に入ることができます♪♫


まずは、防草シートの上にある化粧砂利を取り除きます。

はい!綺麗になりましたね。


次に、これまで育てたグランドカバーのアイビーを取ります(ゴメンね・・・)

やっとレンガブロックの取り壊しに掛かることができます。


まずはレンガブロックを取り出しやすいように、周辺の砕石と砂を一時的に土嚢袋に入れます。


そして防草シートと仕切りのレンガを取り外し、レンタルしてきた【電動ハンマードリル】をレンガブロックにできるだけ傷をつけないようにモルタルに当ててスイッチを入れます。


『ダダダダダダダダダダ!!!!!!』


おぉ(*’▽’)♫♪


メッチャ楽やん(´▽`*)


所々で壊しづらくて力が必要な個所もありましたが、さすが電気の力ですね。


どんどん破壊が進んでいきます。


電気の力でドンドン進みますが、ずっと屈みながらの作業なので腰が痛い・・・


この作業をやっているプロの方って改めて凄いなぁと思いました(;´Д`)


それでも何だかんだで、レンガブロックを全て取り除くことができました。


で、取り除いたレンガブロックですが、モルタルと砕石が付いた状態になっています。

このままでは再利用できないので、電動ハンマードリルの先端をモルタル部分に当てて剥がします。

ちょっと欠けてしまったところもありますが、なかなか綺麗に剝がれてくれました。


これで再利用ヨシ!!


次は地面に埋めてある角柱を取り除きます。


あぁ・・・これもなかなか重い・・・(;´Д`)

そして最後にシンボルツリーを囲んでいるレンガブロックの撤去です。


これは4分割になっているので、できれば傷をつけずに綺麗に取り除きたいところですが、経年劣化で脆くなっていたのかすでにひびが入っていて再利用は厳しそうです。


これで撤去するものは全て取り除きました。


あとは初めに取り除いた砂と砂利を元通りに戻すだけです。


まずは砂を戻して・・・


砂利を戻す前に、車を止めるので敷地から砂利がはみ出していかないように物置小屋の前のDIYの時に使用した【砂利ぴたマット】を前面に敷きました。

砂利ぴたマットに砂利を戻すときに一緒に砂を入れてしまったところがあったのですが、既に疲れ切っていて直す気力もなくそのままで完成としました。

スペース的に余裕はありませんが、なんとか駐車スペースを確保することができました。


作業は無事に終わったわけですが【電動ハンマードリル】での作業は中腰になることが多く、更に力仕事の時間が多かった為か、今回の作業で完全に腰を痛めてしまいました・・・


えっ?歳のせいだって?


はい、その通りです(笑)


でも、もしかしたら慣れない【電動ハンマードリル】での振動が腰にきたのかもしれません。


これから作業を予定している方は、あらかじめコルセット等腰痛対策することをお勧めします。


あ~~~ 腰痛い(ノД`)・゜・。



コメント

タイトルとURLをコピーしました