【マイホーム・DIY】自転車用スロープを作ろう

マイホーム・DIY
スポンサーリンク



我が家では物置小屋を家の前面から横側へ移動したことで、自転車を物置小屋に出し入れする際に玄関階段を越えなければならないために自転車用スロープが必要となりました。


こんな商品も売っていますが、我が家には金額的にちょっと高くて買えません・・・


DIYの季節~~!ということで出費を抑えるために自作することにしました!!




これが我が家の玄関階段と物置小屋になります。


階段と物置小屋の間には土留めもあるのでこれを超えることができるスロープを作らなければなりません。

出来上がりはこんな感じ⇧⇧にしたいと思っています。


ちなみに、手前のレンガアプローチも自分で全て敷いたものなんですよん(プチ自慢)





まず大体の大きさを決める為に長さ等を図ってみると、手前1段目と奥の長さが60cm、2段目が90cm必要のようです。


後で材料を購入しないといけないな・・・と思いながら、そういえば物置小屋に何か端材が残っていなかったっけ?と見てみると

あったぁ~~~~~!!!


長さ100cmの1×4材が6本ありました。マジ神!


家の中の【間仕切り柱】を作った時の余りがあったのです。


捨てないでよかった (´▽`*)


これ、メッチャ嬉しいっスよね。


スロープは1×4材を2本並べた幅にしようと考えていたので、信じられないくらいピッタリなんです。


これで材料費がだいぶ浮きました!! イエィ♪




それではさっそく作業に入ります!!


まずは60cmの長さの2ヶ所分(4枚)のカット。



線を引いて・・・




カット!!



そしてカットしたものを『こんな感じかな?』と置いてみると、板の厚さで地面とピッタリ合いません・・・



なので、曲尺を使い地面と平行な線を引いて斜めにカットします。


同じように、階段側に接する側も垂直にカットすれば・・・


ピッタリ~~~!!!


まさにシンデレラフィッ~~ト(*´▽`*)



で、これを2枚

なかなか順調ですね!


で、今回は適当に進めてしまったので設計図もなく、どうやって支えるかを何も考えていませんでした。


余計な材料は買いたくないので、端材で支えることにします。


板の角度に合わせて線を引いて

カットして乗せてみます。

おぉ!!ドンピシャ!!


これをもう1個作るとこうなります。


いいじゃん!いいじゃん!!



そして、同じものを3セット作ると・・・

おっ!!


なんか、スロープっぽくなってきました。


ここから各部品を取り付けていきます。




家にあったコンパネの端材をカットします

このコンパネで2×4材を接合します。


これに支えを取り付けるとこうなりました!!

さらに、自転車のタイヤがはみ出さないように小角材でストッパーを取り付けます。


小角材が割れないように、しっかり下穴を開けてから・・・

取り付けます。

同じようにすべてにタイヤストッパーを取り付けて、ほぼ完成です!!


適当に作った割にはまあまあですね。


このままでも使えますが、ブログでの見た目も考えて(笑)今回は塗装もしちゃいます!!


今回使用したのは『アサヒペン 水性ガーデン用カラー』



普通の色では面白くないかな?と思いブルーやグリーンも考えましたが、夜暗くなると見えづらくなりそうなので選んだのはパイン。


悩んだ挙句、一番普通の色です(笑)



さて、さっそく塗りましょう!

あっ・・・




刷毛が大きくて缶に入りません(笑)


詰めの甘さが出ております。


強引にねじ込んで・・・グリグリっと

塗ります!!


塗り塗り・・・

全部塗り終わりました。


あとは乾かして完成です!!

これで物置小屋まで自転車がらくらく行けます!!


久々のDIYで疲れましたネ。


次は物置小屋前が土のままなので、DIYで綺麗にする予定です!!


乞うご期待(´▽`*)



コメント

タイトルとURLをコピーしました