【マイホーム・DIY】浄水シャワーヘッドに変えよう◆塩素除去 キモチイイ浄水シャワピタ◆

マイホーム・DIY
スポンサーリンク

最近思っていること・・・


『なんか、髪の毛に元気がなくなってきたなぁ・・・』


季節的に抜け毛が多くなる時期なのですが、それにしても気になる。


『なんか、髪に良いものはないのだろうか?』とググっていると『シャワーの塩素が髪に良くない』らしい。


ということで、浄水機能付きのシャワーヘッドを探してみます。



価格もピンキリで、高いものだと30,000円前後!!


それはさすがに買えないので、お手ごろな価格の物を調べると良さそうなシャワーヘッドを見つけました。


【タカギ シャワーヘッド 塩素除去 キモチイイ浄水シャワピタ】


価格は5000円程でお手頃価格です。


注文すると早速届きました。



梱包用の箱の中にカートリッジの定期便の案内も同封されています。


長期間使用するようであれば10%引きで購入できるとのことで、とてもお得になっています。


それでは箱を開けます。

箱の中には

・シャワーヘッド 1個
・アダプターK(KVK用) 1個
・アダプターM(MYM用) 1個
・Oリング
・浄水カプセル 交換用(2個入)
・説明書


以上のものが入っています。


まずは説明書に目を通します。


我が家ではKVKのシャワーを使っているので、【アダプターK(KVK用)】の使用で取り付けができるはず。


まずは浄水カプセルをシャワーヘッドにセットします。

説明書ではシャワーヘッド内に突起部分があることになっていますが、このシャワーヘッドに突起部分はありません・・・


説明書が違うのか、それとも元々違う型式なのかは分かりません。


ちょっと首をかしげながらも浄水カプセルをシャワーヘッドにセットします。

説明書では『浄水カプセルのへこみ部分とシャワーヘッドの突起部分が重なるように向きを合わせる』と書かれていますが、突起部分がないので向きが分からない・・・


浄水カプセルの裏に通水用の突起(黄色)があるので、それをシャワーヘッド内の穴部分(赤色)に合わせてはめれば大丈夫です。

シャワーヘッドのキャップを付けたらOK

我が家のシャワーはKVKなのでアダプター【アダプターK(KVK用)】を取り付けます。

キレイに取り付けられました。


それではお風呂場へ向かいます。


今まで使用していたものを取り外し、新しいシャワーヘッドを取り付けて終了・・・となるはずなのに、なぜか新しいシャワーヘッドがハマりませんハメ方が悪いのか?と冷静にハメてみますがネジの部分がうまく回らないのです。


『おっかしいなぁ・・・』


何度チャレンジしてもハマりません。


我が家のシャワーはKVK製で、アダプターも間違いなく【アダプターK(KVK用)】をつけているのですがハマらないのです。

『ウチのシャワーのネジ山がバカになっているのかなぁ・・・。もしかしてハマらないのか?』


せっかく買ったのに使えないのは困るぞ・・・と思いながら、とりあえずアダプターを外してハメてみると


シンデレラフィ~~~~~ット!!!

ピッタリはまりました。


説明書をもう一度よく見てみると『※一部シャワーヘッドでアダプターが不要な場合があります。』としっかり記載されておりました(;’∀’)


我が家のシャワーはその一部に当てはまっていたようです・・・


解決で~す(笑)


さっそく通水させてみましょう!!

購入者のレビューの中には『若干水圧が足りない』というものがありましたが、見た感じは大丈夫そです。


持ち手のところに止水ボタンも装備されているので、手元でお湯を止めることもできます。


面倒くさがり屋さんには嬉しい機能ですね。


更にシャワーヘッドには【ON・OFF】の切り替えがあるので、不要な場合はOFFにすることで浄水されていない通常のお湯を出すこともできます。


これで取り付けは完了しました。


さっそくお風呂に入って使用してみましょうヽ(^o^)丿


まず、お湯を出して気付いたことがシャワーヘッドの角度がキツめなのか、これまでのシャワーでは体全体に飛んできていたお湯がかなり足元側にしか飛んでこないことです。


髪を洗う時は、かなり頭を前に出して低い体勢で洗わないとならない状態になること。


ちょっとストレスになりそうな予感・・・


そして水圧は、実際に使用してみるとかなり弱い感じを受けます。


しかし、これは止水栓の調整でなんとかなりそうです。


以前使用していたシャワーヘッドも節水タイプの物でしたが、肌に当たる感じもかなり柔らかい感じを受けるのでシャワーの状態を良く見てみると、ドーナツ状にお湯が出てきているようです。

今まで使用していたシャワーヘッド↓↓↓

放射は中心が強く、外側が弱くなっています。


使用していても全く違和感を感じず、とても使いやすかったです。


そして今回購入した【キモチイイ浄水シャワピタ】がこちらになります。
↓↓↓

ドーナツ状にお湯が放射されているのが分かります。

写真の赤丸の部分にシャワーの穴が開いていないので、体にお湯が当たる距離になるとドーナツ状の放射になってしまうようです。


実際体を流してみるとそれほど不便さは感じませんでしたが、肝心な場所にお湯が当たらないようなもどかしさを若干ですが感じてしまいました。


ま、これは慣れそうな感じです。


ただ一つ、シャワーのお湯を手の平で溜めようとすると中心に放射がないので全然溜まりません(笑)


これは微妙に気になる・・・


これがなければ更に良いシャワーになると思うのですが。


タカギさん!!改良の検討をお願いしますね(^^♪


シャワーを使ってみて気になる箇所は何点かありましたが、髪や体を洗ってみて感じたことは、お湯がとても柔らかい(優しい)感じを受けました。


髪はシャンプー後に感じるキシキシ感が全くなく、トリートメントをしたかのような感じになりました。


体もなんかスベスベ、しっとりなんですよね。


なんか、凄く良いです(≧▽≦)


子供達も軽いアトピーを持っているので、少しでも改善できることを期待しています。


そして何日か使用してみましたが、息子に『なんか、髪洗いにくいんだよね・・・』と言われてしまったのです。


やはりシャワーヘッドの下向きが気になっているようです。


なにか良いものはないのかなぁ?と調べると、いろいろとありました!


で、購入したのがこれです。

その名も【カクダイ 角度自在シャワフック】


フックの角度を変えることができるので、シャワーヘッドの角度を好きなように変えることができるのです。


いいものがあるんですね!!

これを取り付けます。


吸盤でつけるだけなので、すぐに設置完了です。


さて、このシャワーフックの実力はどうなんでしょう?

これまでのシャワーフックに掛けると


かなり下向きになっていますが、調整できるシャワーフックでは・・・

想像以上に上向きになってくれます。


実際に座りながらシャワーを使用してみると、自分のベストな角度に調整ができるのでストレスがありません。


なかなか良いです(*’▽’)


角度調整の固定具合がちょっとだけ緩いような気もしますが、問題ない範囲です。


これで更に気持ちよく浄水シャワーを使うことができるようになりました。


使用感想については、これから使用して節水効果や体への効果を改めてご報告したいと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました