【お出掛け】2泊3日で長野旅行へ行こう①

お出掛け
スポンサーリンク

年に1度、会社で長期休暇(と言っても土日を含む5連休)を取得できるので、それに合わせて一人旅することを毎年の楽しみにしていたわけですが、昨年・一昨年とコロナ禍の為に行けませんでした。


『今年こそは絶対に行くからね!!』と早々に家族に宣言していたわけなのですが、嫁の了解もいただき久々の一人旅に行けることとなったのです♪イエィ


久々の旅行でウッキウキなわけですが『さてと・・・どこに行こうか』と熟考に熟考を重ね出した答えが


『そうだ!長野に行こう!!』でした。


長男の中学生最後の空手の全国大会が長野だったのですが、その時に仲の良いママさん達が『ここまで来たら善光寺に行かないとね』と観光に行ったのが羨ましくて、それがずっと心に残っていたのです。


その頃自分は観光よりも空手のほうが大事だったので、体育館を見て帰ってきただけでしたから・・・


まさに8年ぶりのリベンジなのです(*´▽`*)


いつものように大まかに行きたいところをピックアップします。


まずは新潟で寿司を食べたい(東北住みなので新潟経由)、長野では善光寺・松本城・軽井沢アウトレット・旧軽井沢周辺に行きたい。そして美味しい蕎麦を食べれば最高!!


例年であればホテルも予約せずに出発しちゃいますが、今回一応ホテルを探しているとなぜか混んでいるのです。


なので1日目は長野市内、2日目は軽井沢にホテルを押さえてから行くことにしました。


さて、いよいよ出発です!!


今回も車で行くことにしました。


車の運転は大変だけど、フットワークが軽いし荷物も車に好きなだけ積めますからね。


まずは新潟のお寿司屋さんへ向かいます。


行先は「佐渡 廻転寿司 弁慶」新潟ピア万代店です。


港近くにある食べ物屋さんが集まった場所のようです。


さてさて、どこかな?と探しているとありました!!!

ん?


なにか黒板が置いてある・・・


まさかの定休日(笑)


まっぷるの情報誌までを買っていろいろと調べたのに、定休日は調べていませんでした・・・


こんなハプニングもまた旅の楽しさですよね(笑)


ん?ちょっと待てよ


『別館立食い弁慶は心を込めて営業中です』


やた~~~!!!


同じメニューを食べれるようで、ひと安心です(*´▽`*)


店に入ると立ち食い専門店らしく、細長いカウンターが奥の方まで続いています。


さっそく、アジとカンパチを注文します。

あっ、カウンターに直置きのスタイルなんだ(笑)


初めてなのでちょっと驚きました。


まずは大好きなアジから・・・


美味い!! (*´▽`*)


カンパチも美味しいなぁ。


さて、どんどん食べちゃいましょう!!!


ウニ・のどぐろ・大トロ・・・


あぁ・・・なんて幸せなんだろう( *´艸`)


お腹と気持ちが満たされたので、元気一杯で長野を目指して進みます!!


途中のパーキングエリアで休みながらゆっくり長野へ進みます。

この山々を見ると、信州に来た感じがしますネ。



今回の行程を考えたところ、初日に松本城を見なければ行きたいところを回れなくなってしまうので、長野市を超えて一気に松本市へ向かいました。


やっと長野市へ着いたと思っても、そこから50Kmもあるのか・・・


長野は広いね・・・


なんて思いながらも、やっと松本城へ到着です(*´▽`*)



おぉ~~~~~!!!メッチャ素敵だぁ!!!


想像以上にカッコよいですね。


なんだろ・・・


今まで城や神社なんて全く興味がなかったのに、なぜか感動します。


同年代の方は『そうそう・・・』なんて思ってるでしょ(笑)


まずは外観をゆっくり眺めます。

デカくて迫力がありますね!!


では中へ入ります。

いろいろと歴史のあるものが飾られておりますが、学校の授業で一番嫌いなのが歴史というこの私・・・


残念ながら記憶の中の歴史とは全く繋がりません(笑)




しかし、木造の素晴らしさは感動ものです。

最上階からの眺めも気持ちが良いですね(^^♪

城内の見学を終え外に出ると、全国各地の城の写真がズラリと飾られているスペースがありました。


お城の魅力にハマる方々の気持ちが分かったような気がします。


松本城の見学を終えると気持ちの良い好天が出迎えてくれました。


大満足の中、次の場所へ向かいます(*’▽’)





コメント

タイトルとURLをコピーしました