【お出掛け】2泊3日で長野旅行へ行こう④

お出掛け
スポンサーリンク

さて、次の目的地である「善光寺」へ向かいます。


善光寺は今回の旅のメインとなる場所でしたが『ま、軽く参拝しに行くか』的な感じのノリだったので下調べなどしていなかったのですが、それが間違いだったのです・・・


道順など当然知らないのでナビを頼りに進みますが、善光寺が近づいてくると平日にも関わらずやたらと交通量が多いのです。


『コロナも落ち着いているし、観光の人出が戻ってきてるんだな!』と思っていましたが、それにしても多すぎね?


善光寺の近くまで来ましたが、とうとう大渋滞で車が進まなくなってしまいました。


ナビで見ると善光寺周辺が大渋滞で、完全に巻き込まれてしまったのです。


抜け道を探しながら方向転換しても更に流れの悪い方向に入ってしまいます・・・


『さすが有名な寺院は違うなぁ』なんて思いながら、善光寺近くに駐車するのは厳しいそうなのでとりあえず一旦善光寺から離れることにしました。


一度仕切り直しして、善光寺から離れた場所に車を止めた方がよいと判断し1㎞ほど離れた場所に駐車場を見つけたので、迷うことなく車を止め徒歩で善光寺へ向かいます。

それにしても、ホントに人が多い・・・


すると向かう道中の様々なところに掲げている看板であることを知ったのです。


【善光寺 御開帳】


寺院にそんなに詳しくない自分でさえ何度も耳にしたことがあります。


確か何年に一度かあるはず・・・


『マジか、全然知らなかった(;´Д`)』


そりゃ平日と言えどもお祭りのような人出なわけです。


人が少ない中でゆっくりと参拝したかったのですが『これはこれでラッキーだな』なんて思いながら、風情のある石畳の道を前に進みます。


人の波に流されていると、奥の方にどでかい屋根が見えてきました。


建物だと思ったら門のようです。


近くまで来ると本当にデカい(゜o゜)




門には『定額山』と書かれています。


ここが【仁王門】というところですね。


迫力のある仁王像が出迎えてくれます。


さて、次は善光寺・・・と思いきや商店街が並んでいます。



どんだけ広いんだよ。


なにか良い店はあるかな~と見ながら歩いていると「アップルパイ」の文字が見えました!!



アップルパイ大好きな私、悩むことなく店に入ります。


あぁ・・・良い匂い(≧▽≦)


カスタードアップルパイを一つお願いします。



どれどれ・・・


「サクッ!!」



あぁ・・・幸せ~~~(*´Д`)


間違いない美味しさです。


家族にも食べさせてあげたいけれど、これは持って帰れない・・・ごめんね。


アップルパイを食べながら歩くと、ひときわ大きな建物があります。


建物には『善光寺』と書いてあるので、これが善光寺なんだな・・・


イヤ、違う。


これも門のように通り抜けているようです。


ここは【山門】という門。


っていうか、門なのに上には回廊があって人も歩いていますね。


善光寺はまだ先か。


山門をくぐり前へ進むと迫力のある建物があります。




やっと【善光寺】に着きました!!


やっぱ、平日なのに人が多いなぁ。


今日はこの後の予定もあるので早速参拝を・・・と思いましたが、人が並んでなにかの順番を待っています。


とりあえず訳も分からないまま自分もその列に混ざって並んでみます。


『これは何の列なんだろう・・・』と前の方を見てみると、皆が字が書かれている柱に触っています。


たぶん、あの柱に触れると縁起が良いのであろう。




自分の順番が回ってきたので、何の御利益があるかも分からず柱に触りました。


後で調べてみたら『回向柱』と言うそうです。

御開帳のシンボル「回向柱」 善光寺前立本尊御開帳のシンボルといえば回向柱(えこうばしら)だ。 回向柱とは角塔婆のことで、御開帳の期間は本堂の前にこの太く大きな柱が立てられる。 前立本尊の指に結ばれた糸が回向柱につながっているため、回向柱に触れると前立本尊に触れたのと同じ御利益があるとされている。


意味も知らずに触れてきましたが極楽浄土が叶うということなので、更に人生を楽しむことが出来そうです(笑)


その後、本堂にも入りましたがあまりの人の多さに順番待ちの列に並ぶことは止めて、本堂の中を軽く見学してきて外に出ました。


人込みから脱出し、外で一息を付きます・・・


そういえば、おみくじを引いていない!!


いろいろなおみくじがあちらこちらにありましたが、オーソドックスなおみくじをチョイスします。


以前、浅草寺で凶を引いてテンションだだ下がりの経験があるのでちょっと緊張します・・・


おみくじ箱を振って棒を出すと『9番』が出てきました。


これまで9番って、あまり引いたことのない番号だななんて思いながら左手で引き出しを開け、左手でおみくじを取ります。


自分はいつからか、じゃんけんをするときとおみくじを引くときは必ず「左手」でやる事にしています。


何かで『右手には雑念があるから左手の方が良い』みたいなことを目にしたことがあって、それからじゃんけんとおみくじだけは左手なのです。


当然今回も左手でおみくじを取りました。


おぉ~!!


嬉しい大吉です(≧▽≦)


さ、おみくじで気持ちも上がったし気持ち良く行きましょう!


本日のメインは軽井沢アウトレットでのお買い物なのですが、他にも行きたいところがたくさんあるので時間配分が難しい1日なのです。


善光寺だけに時間を費やすわけにはいかないので、次の目的地であるアウトレットに向かいます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました