【お出掛け】2泊3日で長野旅行へ行こう③

お出掛け
スポンサーリンク

長野旅行の二日目に入ります。


この日は旅行のメインとなる日で、朝から晩まで長野を楽しみます(*´▽`*)イエィ


まず、本日最初に向かうところは「蕎麦屋」です。


自分は蕎麦が大好きで地元のいろいろな蕎麦屋を巡るのを一つの楽しみにしております。


そんな私の一番のお気に入りは自宅から車で10分ほどにある蕎麦屋さんなのですが、そこの蕎麦屋さんは固めの蕎麦であっさり系、そして何よりもセットでも注文ができる天丼がバカ美味いお店なのです。


食べ物の好き嫌いのが多いわが家の子供達も口を揃えて「一番美味しい」という程、家族全員が大のお気に入りの蕎麦屋さん。


蕎麦の具合と天ぷらの美味しさは№1で、果たしてここより美味しい店なんてあるのだろうかと常日頃から疑問を持っていた訳なのです。


ってなわけで、今回伺う蕎麦屋さんは「果たして、地元の蕎麦屋さんよりも美味しい店があるのか?」という壮大な検証も兼ねての訪店となるのです。


当然、ホテルでの朝食は無しにしていたので出発の準備が出来たらすぐに出発です。


ホテルをチェックアウトしてロビーを歩いていると、大きなテレビの画面にどこかの景色が映し出されていたのでよく見ると、今日観光に行く予定にしている「善光寺」の境内が映されていました。


まだ8:30前なのに、結構な人出のようです。


『平日だし、そんなに混むこともないだろう』とそんなに気にはしませんでしたが、その人出に意味があることは後で知ることになりました。


まずは、蕎麦屋に向かうことにします。(´▽`*)


レッツゴ~~~(´▽`*)


自分が今回行くお店は「うずら家」というお店で、戸隠そばでは”超”の付く人気店のようです。


休日には2時間も並ぶことがあるようで、平日と言えどもゆっくりはしていられない感じです。


地図上で見ると山の方にあるようですが、車なのでそれ程気にせずに向かいます。


車で走っていると少しづつ山の道になっていきます。



このままの感じで到着するのだろう・・・なんて思っていましたが


『あれ?なんか道を間違ったかな・・・』


と思ってしまうほどの急な坂道が表れます。


地元のスキー場に行くときでもないような急な坂道が連続していて、なんか店に近づいている雰囲気が全然ありません。


なんか、隣の県に行ってしまいそうな雰囲気です・・・


『マジでこんな山奥に蕎麦屋なんてあるのかな・・・』


と不安になりかけた頃に、少しだけ山が開けて所々に蕎麦屋を始めとするお店が見え始めてきてホッとします。


そして、もう少しだけ進むと目指していた「うずら家」に到着です!


かなり狭い道幅のうえ駐車場もどこか分からなかったので、とりあえず前に進むと10台ほど止められる駐車場がありました。


まずは並ばなくては・・・と車を降りて店に行きます。


店の外には飲食店によくある名前を記入する用紙が置かれていて、名前を記入します。


店の前には誰もいないので1番と思いきや7番目・・・


とりあえず長時間待つことにはならなそうです。


しかし10:30開店なのにまだ9:00。


1時間半もあるので、どこかで暇をつぶそうにもこんな山奥からまた戻ってどこかに行こうなんて気も起きません。


ま、下調べに手を抜くとこんなことになりがちなんですよね。


黙って待っているのも時間がもったいないので、とりあえず今来た道を車で戻ってみることにしました。


5分ほど戻ってみますがこれといって何もなく、これ以上遠くに離れるのが嫌なので途中で行くのを止めてまた山を登ります。


すると途中で大きな階段の向こう側に鳥居が見えました。



なんとなく良さそうなところなので近くの駐車場に車を止め鳥居の方へ歩くと「戸隠神社」の文字が見えました。


ここは「戸隠神社 宝光社」というところで、テレビで見たことがあるような長い階段があります。


270段程あるそうですが、普段から体は鍛えているので体力的には何の問題もなく登ります。


階段を歩いていると凛とした空気感を感じます。


これがパワースポットの感覚なのでしょうか・・・


階段の脇に巨大な杉の古木が整然と並びます。



本当に圧倒されます。


登りきると立派な神殿がありました。


蕎麦屋の時間まであまり余裕がないのでユックリとすることはできませんでしたが、たくさんのパワーをもらったように思います。


蕎麦屋の時間が近づいてきたので急いで戻ります。


蕎麦屋に戻るとすでに30人程のお客さんが店の前で待っていました。

早目に来ておいて正解でした。


開店前に店頭で販売している蕎麦をお土産用に購入します。



これで家族にも同じ蕎麦を食べてもらえます(*´▽`*)


開店時間前になると、お店の主人から入店に関しての説明が店舗前であり、それが終わるといよいよ入店です!


自分は7番目に呼ばれ、二人掛けのテーブル席に案内されました。


コロナ禍の為に、余裕を持った席間取りになっております。


席に着き、迷わずに【天ざるそば】を注文しました。


メッチャ楽しみです!


そして10分も経たないで注文の【天ざるそば】が来ました!!!


上品な感じで良いですね。


戸隠そばの特徴である「ぼっち盛り」で綺麗に蕎麦が並べられています。


ドキドキワクワクの一口目・・・


美味い(*´▽`*)


蕎麦自体の味と風味が濃い感じで、とても美味しい蕎麦です。


天ぷらはシンプルに美味しいですね。


朝御飯を食べていなかったこともあり、味わいながらもあっという間に完食。


大満足でした。


食べ終わって、今回の検証である「地元の№1のお蕎麦屋とどっちが美味しいのか?」について自分の判定は・・・


引き分け(;´∀`)


蕎麦はタイプが違いますが、蕎麦自体の味は「うずら家」さんでスッキリとした味わいでは地元のお店という感じでした。


天ぷらは地元のお店かな・・・(あくまでも個人の感想です)


でも、こんなに遠くまで来てるんですから絶対美味しいですよね(笑)


自分の中では久々に満足したお店でした。


それではお腹も満たされたので、次の観光地「善光寺」に向かうこととします!!






コメント

タイトルとURLをコピーしました