【日々のつぶやき】長男の就職で思う事

日々のつぶやき
スポンサーリンク

4月1日から長男が新社会人となる。


これから社会の荒波にもまれるわけだが、楽しいことも辛いことも全て糧にして最高の人生を歩んでほしいと思う。


その一方で、長男の友達の話だが警察官になった友達がいた。


最近は会うこともなかったようだが、妹同士も友達のため警察官になったとの話を聞いた。


その友達だが警察官を辞めたらしい。


実質2年程なのだろうか。


ちょっと驚いた。


警察官を辞め、東京に行ってネットを使った仕事をするという。


娘の話しなのでどの程度信用してよいかは分からないが、この話を聞いて親御さんとも顔見知りなので、親御さんの気持ちを考えてしまった。


子供が警察官になるといえば心から喜んだだろう。


立派な警察官の姿を思い描いていただろう。


どれだけ辛いことか。


父親は絶縁のような言葉を言ったという。


辞めざるを得ない何かがあったかもしれない。


自分には無理だと感じてしまったのか。


他人の家のことながら、なぜか心が苦しくなってしまう。


今の若い人は『合わない』と感じたら、すぐに辞めることが多いとも聞く。


自分達は終身雇用がデフォルトだったが、そんなものはとうに消えている。


世の中に子供が付いていけないのではなく、子供たちが世の中を拒否しているようにも思える。


なんか変な世の中になったな。


こんな話を聞いたから、長男に合う会社だといいな・・・と思った。










コメント

タイトルとURLをコピーしました