【不登校】再び始まる日々

不登校
スポンサーリンク

我が家には双子の妹がおります。


姉はマイペースでのんびり屋さん、妹は明るく活発だけどちょっと心配屋さんという、同じ日に生まれたにもかかわらず全く性格の違う二人。


もちろん二卵性で、顔も全く違います。


それが起きたのは長男が高校2年生、双子が中学1年生、冬の1月の事でした・・・


妹のほうが部活の2人の友達と3人で、いつものように仲良くマックで食事をしていた時の事。


話の流れから『顔がナスみたい』と自分の容姿の事をからかわれたり、『ゴミを捨ててきて』と言われたりしたそうで、怒って帰ってきました。


推測になりますが、仲の良い友達だったのでいつものふざけた感じだったのではないか?と思います。


いつもであれば言い返したり、笑ったりで済むことだったのではないか?と思うのですが、その日の妹は何かが違っていたのでしょうか。


次の日、そのうちの友達一人からパンケーキの店へ誘いの電話が来たのですが、自分で電話に出ずに姉に代わりに出てもらい上手くごまかしてほしいと伝えたものの、ごまかし方が上手くなかったことに怒り始めました。


それに対し嫁が『電話に出てもらったのに、その態度は違うんじゃないの?』とたしなめると


『だって、こんなことされたんだもん・・・』と前日に起きた出来事を話し始めたそうです。


話し始めると号泣し過換気を起こしてしまい、そのまま部屋に閉じこもってしまったのです。


自分も嫁から話を聞きましたが『友達とのトラブルか・・・。はやく落ち着いてくれるといいな』という感じで、それほど重大だとは思っていませんでした。


そして次の日、月曜日の朝に嫁が起きてこない妹を起こしに行くと『今日は休む』と言っているとのこと。


『そりゃ、友達とトラブルになったら行きたくないよな・・・』と自分は思いましたが、行かないほうが変に引きずりそうなので『今日休みじゃないよ~』と部屋にいる妹に向かって声を掛けました。


すると起きてきて泣きながら制服に着替え始めました。


『今日はさすがに行けないかな?』と思いながらも、自分は会社の為に家を出ます。


その後、結局学校は休んでしまいました。


この時の自分は ”学校でよくある友達とのトラブル” と軽く考えていました・・・


今度は長男よりも長期に及ぶ【不登校】の始まりだとは知らずに・・・




コメント

タイトルとURLをコピーしました