【日々のつぶやき】一人旅のすすめ

日々のつぶやき
スポンサーリンク

旅行って楽しいですよね。

家族で行く旅行は最高に楽しいけれど、一人での旅行もまた楽しいものです。

自分は1年に2回長い休暇を取れるのですが、そのうちの1回は『一人旅』をすることにしています。

これを始めたのは6年前の2016年の事。

長男が高校2年生、双子の妹が中学1年で子供達が順調に学校に通っていて自分の心が安定していた時期でした。

基本的に自分は旅行となると『何時に出発してどこに行って、ここで何時間過ごして・・・』という感じで、とにかくしっかりしたスケジュールを立てないと不安になってしまう性格なのですが『一人旅だし時間なんて気にしなくていいか』という気持ちになり、宿泊場所は決めず大まかに行きたい場所だけ決めてとにかく出発することに。

初めての一人旅の行先は黒部ダムからの石川・金沢そして富山の旅。

黒部ダムの雄大さは今でも鮮明に記憶に残っているほど素晴らしかったし、綺麗な金沢駅を見てから近江町市場での海鮮丼は最高でした!!

お腹を一杯にしてから『ひがし茶屋街』を時間を気にすることなく、ゆっくり散策・・・

本当に自由気ままな時間を過ごすことができました。

時間を気にせずに自分の好きなように動くことができる一人旅にハマった瞬間だったと思います。

そして最後は富山で白エビ丼を食し、お土産に鱒寿司を買って帰りました。

この一人旅があまりにも楽しかったので『よし。これから年に1度は必ず一人旅をしよう!』と心に決めたのです。

その翌年、あの出来事が起きてしまいました。

それは妹たちの【不登校】です。

年明けに妹の不登校が始まり、それに引きずられるように姉も不登校気味になっていきました。

当然ひとりで旅行に行くような心境にもなれず、その年は子供たちの気分転換の為に家族で東京へ旅行に行きました。

そして分かったことは・・・

やっぱ一人旅よりも家族旅行のほうが楽しい(笑)

翌年の春には二人とも無事に復学し、秋にリベンジの一人旅へと旅立ちました。

旅のメインは綺麗な『富士山』を見ることと鎌倉観光です。

五重塔越しに富士山を望むことができる『新倉山浅間公園』へ行き、綺麗な富士山を・・・と思いましたが、残念ながら曇り空で60点くらいの景色でした。でも普段見ることのない富士山を見ただけでも気持ちが上がりましたね。富士山はいいね!!!

新倉山浅間公園の駐車場で宿泊地を甲府市に決め、夜は名物の鳥もつ煮を頂きました。

今まで全く知らずにいましたが、これが最高に美味い!!!

自分の知らない味に出会うのは旅の醍醐味です。

次の日は信玄餅の工場見学からスタート、富士山を望むことができる天然記念物の『忍野八海』を見てから鎌倉へ向かいます。初めて見る鎌倉の大仏には感動してしまい、しばらく大仏様を眺めていました。鎌倉で食べ歩きを十分に堪能し、夜は横浜の夜景を見に行きましたが一人で見る夜景は・・・ちょっと寂しかったかな。

翌朝は美味しいモーニングとお土産購入の為に横浜の赤レンガ倉庫に向かいました。

とにかく美味しいパンケーキが食べたかったのですが下調べもせずに行ったので、とりあえずオシャレなカフェだな・・・と入ったところが『bills』というところ。ベリーのパンケーキとカフェラテを頼んだのですが、最初に思ったことが『カフェラテ高い』でした(笑)確か800円くらいだったのかな?ローソンで8杯飲めるじゃん・・・ですよ。

雰囲気も良いし、景色も最高でやっぱ美味かったです♪

お腹が満たされたので家族へのお土産を買い揃え、観光最後の場所なのでレンガ館の周りをゆっくりと散策し光景を目に焼き付けてきました。

ここで思ったのが『あぁ・・・、やっぱ家族のみんなを連れてきたかったなぁ』でしたね。

なんか、一人で楽しんで申し訳ないなという気持ちになってしまいました。

そんな思いを抱いてしまいましたが、一人旅は家族での旅行とは別物の良さ・楽しさがあることを改めて認識したのです。

そんな一人旅もコロナ禍をきっかけに行くことができなくなってしまいました・・・

一人旅に出て自分の知らない土地や食べ物、そして歴史に出会うことは自分の心を豊かにしてくれます。

大人数での旅行では周りに合わせる必要があるので時間やお金の制約、場所の選択にも自由度が低くなってしまいますが、全て自分の好きなように動けるのがなんといっても魅力。

自由に動ける一人旅は『満足度』が格段に高いと思います。

そして、何よりも自分の心を『リセット』できます。

『よし、また明日から頑張ろう!』そして『次はどこに行こうか?』というモチベーションが自分の力になるのです。

ホント一人旅っていいですよ。

そしてずっと行くことができなかった『一人旅』ですが、今年ついに復活させることになりましたヽ(^。^)ノ

今年は『長野の旅』に決定!!

久々の『一人旅』楽しみで仕方ありません!!!!!

ワクワクが止まらね~~~~~(´▽`*)