【空手・お出掛け】  2度目の全国大会へ~福井編~夢はまだまだ続く①

空手
スポンサーリンク

2カ月ぶりのブログですっヽ(^o^)丿


仕事・私生活そして全国マスターズに向けてと忙しく余裕がない毎日でブログを書く気持ちの余裕がなく、全国大会が終わったことでやっとブログを書く気持ちになりました。


9月2日~4日と福井で『日本スポーツマスターズ2023空手道競技会』が開催され、昨年に続き出場したわけですが、今回はそれについてのお話です。


今年の5月に予選となる県大会が開催されたのですが、自分の成績は3位でした。


本来であれば各カテゴリーは2名しか全国大会に出場できないのですが、全体の出場者が定員に満たない場合は特例として組手のみ3名出場できるというルールがあり、今回は運よくその枠にハマることが出来たのです。


昨年は初めて出場して初戦となる2回戦で準優勝者と対戦し完敗、自分が思い描いていたことはほとんど何もできずただただ悔しさと反省のみが残る大会になりました。


あれから1年間、稽古以外にも試合でスタミナが切れないよう走り込みを続け、スマホのメモ帳には試合と練習での反省点を記し、たまに息子に練習に付き合ってもらい戦い方というものを教えてもらいました。

今度の大会こそは悔いのない大会にしたい一心で自分なりに頑張りました。


そしてあとは本番を迎えるだけ・・・だったのですが奴が来たのです。


そうです・・・コロナです。


大会3週間前にコロナに罹患してしまったのです。


コロナで4Kgほど体重が落ちてしまい、完治後も練習する体育館が改修で使用できなかったり仕事や私用が重なったこともあり、本番前にできた練習はランニング一回のみという全く万全ではない状態で本番を迎えることとなってしまいました。


不安でいっぱいでしたが、この出来事が良い方向に進むと信じるしかありません。


気持ちを切り替えて大会と旅行を精一杯楽しむのみ!


今回の目的地である福井まで、今回は車で行くことにしました。


我が家からは10時間くらい掛かるようですが、車は自分の好きな時間で好きなペースで行けるのが魅力。


大会の前々日、朝6:30に家を出発し日本海側を南下します。


天気も良く、最高のドライブ日和です。


せっかくの遠出なので、お昼ご飯はパーキングエリアではないところで美味しいものを食べたい。


昼前に新潟に到着したので高速を降りて市街地に入りました。


これまでも何度か新潟は訪れたことがあって『タレかつ丼』『半身揚げ』『へぎそば』『回転寿司』は制覇しているので、それ以外になにか美味しいものはないかとググると・・・


ありました!!!


それは『のどぐろ炙り丼』


想像しただけで美味しそうです(*’▽’)


さっそく『のどぐろ炙り丼』が有名なお店へ向かいました。


やっと到着!と店の前に車を停めると『本日は予約のみになります』


(ノД`)・゜・。ひどい・・・


高速を降りてまで来たのに、悲しさでいっぱいです。


しかたなく車の中でもう一度ググります。


なにか魚が食べたくなったので近くのお店に移動し、ブリカマ定食とノンアルコールビールを頂きました。

美味い!最高!!


ここまでの疲れも取れ、改めて福井へ出発!

道中は疲れが溜まらないよう1時間に1度、10分程の休憩を入れながらの移動をしていたので福井に到着したのがなんと18時ʘ⁠‿⁠ʘ

移動時間は11時間30分という超ロングな旅となりました。


イヤイヤ、マジで遠かったですわ(;´∀`)


駅前のホテルにチェックインを済ませ、夕食とお土産購入の為にほとんど休まずに駅方面へ向かいます。


歩いて程なくすると駅らしいものが見えてきました。


建物の壁画には恐竜が描かれていて『オシャレだなぁ・・・』なんて思いながら歩いていると目の前に恐竜が見えました。


駅前に恐竜がいるのです。


それも動いてる!

時間があれば恐竜博物館に行きたいと考えていましたが、これだけでも結構満足してしまうぐらいのリアルな恐竜さんです。


興奮して15分くらいずっと写真を撮っていましたが、お腹も空き始めてきたので駅へ向かいます。


駅中のお土産屋さんは21時ころまでやっているようなので、まずは美味しいご飯を食べることにします。


翌日は試合もなく、ゆっくり飲めるのが嬉しいですね。


いろいろと散策しましたが、お土産屋さんと併設している食事処があり福井の名物も食べれそうなのでそこで食事を取ります。


そこで『越前おろしそばと焼き鯖寿司』のセットと『竹田の油揚げ』を注文。それと生ビールも!

疲れ切っていてお腹も空いていたので、生ビールが身体に一気に浸み込みます。


もう、これだけで幸せいっぱいです。


まずは最初に運ばれてきた油揚げから・・・


うん。表面が焼けたパリパリ勘となかのふっくらした感じが美味い!


これだけでビールが進みます。


そしてそばと寿司。


蕎麦はもうちょっと固めでも良いかな?なんて思いましたがおろしが混ざるとピリッとしていい感じです。


続けて焼き鯖寿司。


これも美味い!!!


サバ大好き人間なのでこれが美味くないはずがありません。


この瞬間の『来てよかった』感が旅行の醍醐味ですよね。


ビールを追加で頂き大満足で全て美味しくいただきました。


会計をしようと伝票の一枚目を見ると合計金額が2,222円というゾロ目になっていたのです。

これはきっとこれは何かを意味するのではないか?


2回戦へ進めるのか、それとも2回勝てるのか?


イヤ・・・2点しか取れないのか?


後に、この『2』という数字はやはり意味を持っていたことを知ることになります。


食事の会計を終え、お土産の買い物をしてからホテルへ戻り、その日は旅の疲れを取るために早めに寝たのでした。


続く~





コメント

タイトルとURLをコピーしました